おはようございます。
名古屋 池下の「世界一ローマを愛する男」スッシー です。
最近 つくづく思うのですが…「美味しい物を作る時って やっぱり手間がかかってメンドくさい…」んです。
例えばコレですが…
試作兼 自分の賄いですが…
「ポルケッタのラグーに揚げナス」そして「パンチェッタ」のロールバージョンをスライスして炙ってあります。
「パスタを作る」という1つの事に対して4つの工程があります。
普通パスタなどは既に作ってあるソースを「温める」もしくは「具材を炒める」後はパスタ入れてチーズかける… こんな程度です。
コレは更に「ナスを揚げる」「パンチェッタをスライスする」「パンチェッタを炙る」など通常やらない手順が加わります。
更にコンロも2基使用しますので非常に手間です。
しかし「ナスを揚げる」「パンチェッタを炙る」という行為がどれだけの影響をこの皿の味に与えるか… 計り知れません…
「ナスを揚げる」とまずナスの食感が変わります、そしてナス自体が味を吸うので食べた時のインパクトが違います。
そしてパンチェッタも炙る事により香り塩味が増し ワインが飲みたくなる事間違いなしです。
ここに更に「ミニトマト」を加える事で更に酸味が加わります。
後 言ってしまえば「ほうれん草の生パスタ」も手間がかかっていますがコレも味の深みを助けてくれます。
どれも「自分の考え」で生まれてきた工程で本来であれば必要ない 通常やらない行為です。
しかしその「手間」が他の料理人の方との違いを産み出し「自分の料理」になる所以なのです。
仕事上「効率」を考えなくてはならない事はよくあります。
しかし「効率」を優先するあまり、「自分が納得がいかない」物を作る事は私はしたくありません。
だから「小さい店」しかできないのですが( ̄▽ ̄)笑
「自分の納得する料理」 コレからも皆様にお出ししていきます。
ご予約お問い合わせ 〒464-0074 名古屋市千種区仲田2丁目13-1 SKビル1F
Tel 052-761-3308 毎週木曜日定休日
地下鉄 東山線 池下駅より3分 今池駅より5分