ワインの黄金のコンビネーション。


おはようございます。

名古屋池下の「世界一ローマを愛する男」スッシー です。

今回 久々に一口飲んで「おっコレ美味い!!」というワインに出会いました。

ウンブリア州「Castello Monte Vibiano」社のSan Giovanni です。

因みに白も美味しかったので白も即買いしました。

そしてこのワイン「カベルネフラン、サンジョベーゼ、メルロー」の混醸です。

私は「カベルネだけ」「メルローだけ」というワインがあまり好きではありません…
しかし「カベルネ、メルローの混醸」というのはもの凄く美味しい組み合わせだと思っており、そこに「サンジョベーゼ」は自分の中では「ゴールデントリオ」です。

(余談ですがカベルネ、メルローにネッビオーロの混醸のワインもあって コレも美味しいかったです)

私は葡萄がミックスされたワインの最大の利点は香り、口に入れた直後、喉を通った後にそれぞれ変化していくことだと思います。

単一品種のワインですと非常にシンプルな味わいが「ドカっ」と押し寄せてきます(それがシンプルな肉料理を食べる時などにイイのですが)

こういう「変化」を楽しめるワインは自分は色んな味を楽しめる「前菜盛り合わせ」などで楽しむのが好きです。

色んな前菜に美味しいチーズ、美味しいパン、そして美味しいワインがあればそれで満足です(^^)

私はワインと食べ物の相性、いわゆる「マリアージュ」をとても気にします。

私はお客様にワインの御注文を頂いた時 「これから食べられる物」を踏まえた上でオススメさせて頂いております。

そしてそれを「外さない」というのが自分の強みだと思っております。

皆様に是非、美味しいワインと食事を楽しんで頂きたいと思います(^^)