おはようございます。
名古屋池下の「世界一ローマを愛する男」スッシー です。
昨日アルバイトさんから「フルーツ大福専門店」というのがあると聞き とても興味があったのでランチ終了後にすっ飛んで買いに行きました。
恥ずかしながら私こういう「世間の流行り」に凄く疎くて飲食業経営者としては致命的なのかもしれません。
なのでアルバイトさん女性の意見や情報というのは貴重なご意見です。
さてこちらの本店はウチの店から車で10分もかからない所です。
そして店の前には行列が… 噂に違わぬ人気店のようです。
常時12種類のフルーツ大福を置いていらっしゃる様ですが、昼過ぎということもあって残り8種類。
「全種類一個ずつ下さい」と買って参りました。
ポイントは「フルーツが丸ごと入っている」という事と紐が付いていて「大福の断面が美しい」そしてそれを「インスタでアップして拡散させる」という事がメインコンセプトだそうです。
今時代、SNSは重要な宣伝ツールです。
なんせタダですし、お客様が勝手に広めてくれるのですから(逆に働くパターンもありますが…)
色とりどりのフルーツは見ていて楽しいですね^_^
まさに「SNSのネタ」としては最高です♪
そして肝心の味ですが、もうフルーツが前面です。
求肥は極薄です。
一応料理人の立場から言うと、「もう少し求肥欲しいな…」と「フルーツによって求肥のバランスを変えて欲しいな」と、あと決定的に感じたのは「ここの社長さん職人じゃないな」という事です。
言っておきますが「決して悪口ではない」です。
こういう頭が柔らかい方達こそ「一気」にそして「多店舗化」出来るのです。
私のような人間は「自分がいないとどうにもならない」店しか作れないのです。
このコロナ禍 それがイイのか悪いのか自問自答しています。
ここの社長様に興味が湧いたので色々調べました。
何と私が長年住んでいた「天白区」の御出身でやはり職人では無く長年 飲食店のPRのお仕事をされていらっしゃいました。
販売の戦略は長年培ったPRの仕事の賜物…
そして面白かったのが「実は甘いものはあまり好きじゃない」「でもイチゴ大福は好き」「和菓子職人だとフルーツより餡や求肥に目が行きがち」など、やはり自分とは真逆の考えでした。
我々料理人は自分の拘りを全面に押し出します。
それが足枷になる事は多々あります。
それでも「自分を貫く」か「流行りに乗るか」コレは我々の永遠のテーマです。
自分もオープン当初に比べると大分柔らかくなったと思いますが、「イタリア愛」「ローマ愛」「ワイン愛」などは頑固に貫いています。
私は器用な人間ではありません。
良くも悪くも「どストレート」な人間でそのせいで他人様と摩擦が起こったりもします。
最近思うのは「自分は一気に爆発するのはムリ」「他店舗化はムリ」という事です。
自分は奇抜なアイデアも出ませんし、料理に対して拘ってしまうので他人任せというのもできません。
なんだかんだで6月で6周年を迎えさせて頂きます。
自分は「日々を全力でやり気がついたら10年、20年、30年経っていた」という道しかないと思っています。
「人の数だけ自分流がある」と思います。
私は「誰にもマネ出来ない自分流」を貫いていきます。
そんな自分をお客様が「面白い」と感じて頂けると嬉しいです。
本日も張り切って参ります^_^
(アカウント) Instagram. ristorantino_susci Facebook. Ristorantino SUSCI(リストランティーノ スッシー )
ご予約お問い合わせ 〒464-0074 名古屋市千種区仲田2丁目13-1 SKビル1F
Tel 052-761-3308 毎週木曜日定休日
地下鉄 東山線 池下駅より3分 今池駅より5分