頑固なワイン。


Buongiorno 🇮🇹

名古屋 池下の「世界一ローマを愛する男」スッシーです。

昨日新ワインの試飲を致しました😊

私もこういうのは初めて見ましたが「フェルト生地」で装飾された美しいボトルです😊

そしてボトルの形状や雰囲気から「コレ南イタリアのワインやろ…」と思いましたが、はい当たりです( ̄▽ ̄)笑

私ワインを試飲する時は資料を見ません。

先ず飲んで先入観抜きで評価します。

そして「自分だったら幾らで売る」というのを考え、そこで初めて資料を見ます。

さあ、では試飲ですが。

インポーターの子が抜栓します…

正直「えっ今抜栓するの?」と思ってしまいました。

何故なら「南イタリアのこんな赤ワインは抜栓直後に真価を発揮できるわけ無い」と私は思っているからです。

とは言え… とりあえずせめてウチで1番横幅の広いグラスで試飲します。

グラスにワインを注ぐと実に綺麗なルビー色というかガーネット色と言いますか…
物凄く綺麗な色です😊

写真ではチト伝わりませんが😅

香りは「南イタリアの香り」がします( ̄▽ ̄)

コレは私の感覚なのでご容赦を😅

そして飲んでみます…

ネグロ・アマーロとプリミティーヴォの混醸というこのワイン…
飲んだ最初は良いですが、後味に余韻が無い…
南イタリアのワイン特有の果実味のある後味が無い…
ノン・ヴィンテージという事を差し引いても後味がなさすぎる…

「いやこのワインこんなんじゃないやろ…」

やっぱり「今抜栓したんではアカンぞ…」自分の予感は的中します。

ワインを注いでしばし話しをしてから又飲みますが… まだダメ…
「コレは明日飲まんとダメやなぁ」と思うのと「このワインのポテンシャルはこんなんじゃないハズだ」という自分の直感を信じて1ケース買いました。

そしてこういう「頑固なワイン」はグラスでお出しします。

ボトルでお出しすると開く前に飲み干してしまい「このワインイマイチだったね…」という事になりかねません。

それはワインが可哀想です。

グラスならば抜栓して1日経った時にお出しできるので本来のポテンシャルを発揮できます。

「いいワインこそグラスで…」私の考えです。

さあ、私の見立ては当たるでしょうか?( ̄▽ ̄)

又、結果をご報告します😊

 

(アカウント)                                     Instagram.   ristorantino_susci                                 Facebook.   Ristorantino SUSCI(リストランティーノ スッシー )

ご予約お問い合わせ                                                                                         〒464-0074     名古屋市千種区仲田2丁目13-1 SKビル1F

Tel 052-761-3308  毎週木曜日定休日

地下鉄 東山線     池下駅より3分 今池駅より5分